バンコク開発日誌

タイからは帰ってきたのにこのタイトル

Cloud9を使ってみる

Webサービスを作りたいと考える非エンジニア最初の障壁、環境構築。かつて自分も何度Xamppをインストールしては力尽きたことか。あれから幾数年、人類はCloud9を手に入れたそうなので使ってみます。なんか今熱い的な記事を見たから。

サイトを開いたらGitHubのアカウントにログイン。よく分からんが連携できてすごいらしい。

f:id:trinine:20151109231609p:plain

早速プロジェクトを作成。Privateなプロジェクトは無料アカウントでは1つしか作れないらしい。

バックエンドはPHPを使用予定なので、Choose a templateから最初PHPを選んだのだが、これだと後述の実行操作をしてもプレビューページが生成されなかった。なんでや。ここはカスタムを選んで、New Fileからtest.phpを作成。

f:id:trinine:20151109233238p:plain

どっかからechoのサンプルでもコピペして、Runボタンをクリック。下部のウィンドウにURLが表示されるのでそれをクリック。

f:id:trinine:20151109232746p:plain

PHPが実行されている事を確認して、何かやり遂げた気になったので終了。